ガーデニングと夏野菜

信栄商事の茂木です。

4月を過ぎて庭仕事や畑仕事の忙しい季節になりました。
秋から長く楽しませてくれたパンジーやビオラを片付けつつ、いよいよ夏バラの本番です。

真冬に枝だけを残し短く剪定したバラ達も、枝葉を伸ばし蕾を付け、とても美しい花を咲かせてくれています。

3月からは半月に1度のペースで薬剤散布をし、施肥に水やり、花後はせっせと花がら摘みもして品種にもよりますが今日現在はだいぶ見頃も後半になってきました。
四季咲きバラはまだポツポツ咲かせてくれるので、秋まで浅めの剪定をしながら朝晩の水やりや薬剤散布を怠らず(ついつい面倒で間遠になりがち)真夏の暑さを乗り越えて、秋にはまた美しい花を咲かせられるよう頑張りたいと思います。

勿論バラ以外にもいろんなお花を育てるので、花後は種を取ったり仕事は山程あります。
園芸店にも足繁く通い、色とりどりの鉢物も増えていきます。そうなると水やりの数が増えるので自分の首を締めるようなものだけれど、ついつい可愛いお花を見ると連れ帰ってしまいます。

その他これからは草刈りも大忙し、汗だくで虫や日焼けと格闘しながら草刈り機を駆使します。

もう少しすると家庭菜園の夏野菜もどんどんできてくるので、毎朝毎夕の収穫作業も欠かせません。
夏野菜は成長著しいため朝採りしても夕方になるとまたグンと大きくなっています。
野菜はとても食べ切れないので友人や従姉妹達にお裾分けします。美味しいと言って貰えると嬉しいので励みになります。

花や野菜、土と接していると余計なことは考えず、そのことに集中できてとても癒やされます。
ガーデニングや家庭菜園は1年を通して楽しめることなので、ずっと続けていきたいと思います。