保険のありがたみ

信栄商事の茂木です。

夏休みに一泊旅行に出かけました。
家から1時間程走った辺りで家族が体調不良を訴え車を止めてしばらく様子をみましたが、良くなるどころかどんどん悪化して、とうとう腹ばいで唸りながら肩で息をするようになりました。
これは尋常じゃないと思い、救急車を呼んでそのまま近くの病院へ搬送。血液検査のほかレントゲンやらCTやらの検査もし念の為造影剤を入れてのCTも撮ったところ虫垂炎とわかりました。
その日は痛みがひかずそのまま入院となりました。

翌日の午後退院して紹介状を貰い、自宅近くの病院で治療することになりました。
体調も良くなってきたので、医療保険の請求をしようと思い付きました。
医療保険は全部で3本入っているのですが、手続きは本人がインターネットで給付金請求をすることにしました。
火曜日の夕方に手続きをして2つの会社からは木曜に振り込まれもう1つの会社からも金曜には保険金が振り込まれました。
診断書も不要な少額請求だったとはいえ、なんと早いことでしょうか。
病院への支払いはカードでしてきたので翌月引き落としです。
一泊二日の入院で約37000円でした。
保険金は3本で35000円です。
入院費はほとんど保険でまかなえて、おまけに振り込まれたのも早かったのでとても助かりました。

一泊二日の旅行が(その日は私の誕生日でした)、家族の急病による入院となってしまい誕生日のお祝いはなくなりましたが、重病でもなく入院費もまかなえたし医療保険のありがたみをつくづく感じた夏休みでした。